ブログ

BLOG

  • 福祉車両にはどんな種類があるのか調べてみました・・・②

    さて、今月は先月の続きです。

    今月は【スズキ】さん

    ・車への乗り降りをサポートしてくれる、

    Ⅰ、スライドアップシート(スズキさんは昇降シートと呼んでます。)

    カーラインアップ:ワゴンR、ワゴンRカスタムZ

     

    ・車いすを使っている人を車に乗せたい方へ

    Ⅰ、スロープタイプ

    カーラインアップ:エブリイ、エブリイワゴン、スペーシア

     

    【エブリイ】

    車いすの方の隣に介助者が座れる助手席側リヤシート付き。

    頭上や足もとにもゆとりがある車いす乗車空間です。さまざまなサイズの車いすに対応します。

    乗車スタイルに合わせてアレンジしやすいリヤシートです。

    車いす乗車時(助手席側リヤシートを使用した場合)

    車いすの方のすぐ隣に、助手席側リヤシートを備えています。(フロント2名、助手席側リヤシート1名、車いす1名)

    車いす乗車時(助手席側リヤシートをたたんだ場合)

    助手席側リヤシートをたためば、車いすの乗車空間がさらに広がります。(フロント2名、車いす1名)

    広々とした車いすスペースで、ゆったりとドライブを楽しめます。

    【エブリイワゴン】

    使い方に合わせてアレンジ可能な左右分割式リヤシートを採用。

    広々とした室内空間。ゆとりあるスペースを確保していますので、ゆったりと快適なドライブを楽しめます。

    乗車スタイルに合わせてアレンジしやすいリヤシートです。

    4人乗車時(左右リヤシートを使用した場合)

    車いす乗車時(運転席側リヤシートをたたんだ場合)

    車いす乗車時(左右リヤシートをたたんだ場合)

    広々とした車いすスペースで、ゆったりとドライブを楽しめます。

    【スペーシア】

    シンプルな操作手順で、乗り降りラクラク

    ワンアクションで開閉できる、テールゲート一体型スロープを採用。

    スロープの開閉はカンタン操作のワンアクションです。

    バックドアを開けて、スロープ左側のハンドルを握り、解除ノブを引き上げながらスロープをゆっくり後方に倒して接地させるだけ。

    スロープ表面には滑り止め加工が施してあり、雨の日などの乗せ降ろしをサポートします。

    *リヤシート付車はリヤシートをたたんでください。

    リヤスペース左側のベルトフリーボタンを押してフリーモードに切り替えます。ウインチベルトを引き出し、

    車いす前輪上のフレームにフックをかけます。

    ベルトフリーボタンを再度押し、ウインチモードに切り替えます。

    ワイヤレスリモコンで電動ウインチを操作し、後輪の中心が車いす停止マーク(黄色い△印)付近に来るまで引き上げます。

    電動ウインチの巻き上げを待たずに、介助する方が手で押して乗車させることも可能です。

    後部固定ベルトのフックを車いす後輪のフレームにかけ、長さを調整してベルトのたるみをとります(左右2ヶ所)。

    ワイヤレスリモコンの「上」ボタンを「ピッピッ」と音がするまで押し続け、車いすを固定します。

    シートベルトを着用して乗り込み完了です。

     

    いかがでしたか、今回はスズキさんの福祉車両をご紹介いたしました。

    ご参考にして頂ければ幸いです。ご不明な点がございましたらお問合せ下さい。

     

     

     

    075-313-0330    担当:かわはら

     

     

    ※写真、文言は「SUZUKI」HPより

     

     

     

PAGE TOP